コインハンドリングの機器製造

AsahiSeiko

ニュース

News

2010.10.01 [ お知らせ ]

平成22年度、新開発技術の特許活用で『特許庁長官表彰』受賞のお知らせ

この度、弊社は、産業財産権制度の普及・啓発活動の発展に功労のあった企業として経済産業省および
特許庁により、平成22年度産業財産権制度活用優良企業として『特許庁長官表彰(知財功労賞)』を授与されました。
本年度は、産業財産制度125周年記念式典が行われ、天皇皇后両陛下ご臨席の下での受賞となりました。
この表彰を支えとして、栄誉に恥じぬようさらなる事業の成長のため努力をいたす所存でございます。
皆様には今後とも一層のご指導・ご支援を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

 

【受賞のポイント(特許庁HPより抜粋)】
コイン・紙幣の選別機の製造販売やアミューズメント店舗運営システムなどのシステム開発を手がける研究開発型中小企業。
社長は、ドイツの企業からゲーム機のコイン選別機の技術についてライセンスを受けたことが知財意識高揚のきっかけとなり、新技術によるゲーム機、券売機向けのコイン選別機やコイン払出装置に加え、ラッピングカード払出装置、電子決済向けICカード処理機およびレジ用釣銭機を製品化。
「新技術を特許で保護」し、次の開発につなげていくとの考えを持っており、特許の活用に対する考え方が強く、ノウハウとして秘匿する技術は、積極的に先使用権の確保。
中小企業向けの知財支援策(無料特許先行技術調査や審査請求料の減免制度)を積極的に活用することで、知財コストの効率化を図る。

本件に関するお問い合わせ
法務課:本谷
TEL:03-3401-6181
FAX:03-3408-7420